園の日常

ダンス教室がありました♪

先週1月27日(水)と本日2月2日(火)、かな先生に来ていただきダンス教室を行いました。

1月27日は前半を2,3歳児さん、後半を4歳児さんが行いました。2,3歳児さんは先生の顔を見るたびに「アンパンマンがいい!」「ドラえもんがいい!!」

「アイアンマンがいい!!」等やりたいことを伝えてくれます。体をほぐしてから、リクエストに応えてくださりドラえもんの曲を教えてくれました。

4歳児さんは新曲!!緑黄色社会の『Ⅿela!』を踊りました。テンポの速い曲で振り付けもたくさんあり……覚えられるのかな?と思っていましたが、かな先生の動きについていこうとする子どもたち。そして少し前に『紅蓮華』を踊りきった子どもたちからは「やる!!」の声しかありませんでした。その言葉に頼もしさを感じました。

何度か踊り体力が消耗していたはずの子どもたちでしたが、疲れたというような声は聞かれず、「もっとできる」といきいきと教えてくれました。

ひまわり組さんでできるダンス教室はこの日で最後になるため、かな先生にしっかりとお礼を伝えていました。

 

そして本日、さくら組。最後のダンス教室でした。ゆうぎしつで準備体操をして待っていた子どもたち。かな先生の顔を見ると「先生!!」と笑顔で出迎えていました。

1時間のレッスンで一曲を仕上げるということで、かな先生も子どもたちも気合は十分!!ひまわり組さんも踊った『Ⅿela!』を一曲やりきるという目標を掲げ…40分ちょっとで仕上がりを披露してくれました。練習している間、子どもたちは疲れた表情を見せることなく、楽しそうに踊っていた姿が印象的だったとかな先生が教えてくれました。

踊りきった子どもたちは、「やりきった」表情を見せていました。

最後に…さくら組さんから、かな先生にサプライズプレゼントを♪

また来年度、大好きなダンス教室ができるといいなと思います。1年間、かな先生にたくさんお世話になりました!!ありがとうございました。

 

-園の日常

© 2024 はるまちこども園