入園案内

はじめてお子さんを預けようと考えているパパ・ママへ ~園長より~

わが子をはじめて園へ預けるということは、とても不安が大きいと思います。

これまで、家族の方の愛情をたっぷりと受け育っているお子さんが、突然大好きなパパ・ママから離れて、知らない人、知らない場所で過ごすという戸惑いや不安から大泣きする。その姿を見て保護者の方の不安は更に増します。

でも、大丈夫です。お子さんが新しい環境で泣くということは、それだけパパやママが大好きということです。

そして、私たちもたっぷりの愛情で一人ひとりのお子さんをしっかりと受け止め、大切にお預かりします。

まずは、保護者の方もお子さんも安心できるように、家庭と園とで嬉しいこと、辛いこと、悩みなどを共有し親と子が離れて生活をしていても安心な日々が送れるお手伝いが出来たらと思っております。

令和6年5月以降の入園手続きについて(今年度途中入園希望者向け)

★1号認定・・・満3歳から6歳(就学前まで)のすべての児童
お仕事等、保育の必要性に関わらず、どなたでもお申込みいただけます。
お申込み・ご質問・ご見学についてはお電話にてご連絡ください。 (☎025-383-8805

現在3歳児・4歳児のみ若干名入園を受け付けております(令和6年4月時点)

はるまちこども園令和6年度1号認定募集要項

★2,3号認定・・・0歳(概ね3ヵ月)から6歳(就学前)までの保育を必要とする児童
新潟市中央区役所または新潟市オンライン申請システム(e-NIIGATA)でのお申込みとなります。
空き状況やスケジュールなど、詳しくは新潟市ホームページをご覧ください。

認可保育施設への年度途中入園について

こちらは終了したご案内です
令和6年度4月入園申込み手続きについて
こども園見学会の開催について(令和6年度4月入園希望者向け)NEW

来年度のご入園を検討されている方向けに、下記日程にて見学会を開催いたします。

園の中をご覧いただき、日々の保育の様子をお伝え出来ればと思っております。

~見学会スケジュール~

<追記>大好評につき、10月18日に見学日を追加しました

① 8月 2日(水) 10時30分より 終了

② 9月 5日(火) 10時30分より 終了

③ 9月20日(水) 10時30分より 終了

④10月12日(木) 10時30分より 満員

⑦10月18日(水) 10時30分より 満員

⑤10月24日(火) 10時30分より 満員

⑥11月 1日(水) 10時30分より

【新型コロナウイルス感染拡大防止】見学に来られる方へのお願い

  • 当日朝、保護者の方とお子様の体調をご確認いただき、発熱・咳症状等のある場合は別日への振替えをお願いいたします。
  • 保護者の方のマスクの着用・玄関での手指消毒のご協力をお願いいたします。

ご見学はお電話にて事前予約をお願いいたします。

TEL:025-383-8805

令和6年度4月入園申込み手続きについて

1号認定と2・3号認定、それぞれ別のスケジュールになります。

~1号認定(幼稚園型のお預かり)~
入園申請書類配布 令和5年9月19日(火)~

月~金 9:30~15:30(祝日をのぞく)
・混雑緩和のため、在園児の送迎時間帯をさけた来園をお願いしています。
 上記時間内に難しい場合は予めお電話にてご連絡ください。

入園申請書類受付 令和5年10月2日(月)

受付時間 10:00~13:00

・希望者多数の場合は、抽選のうえ当日17時頃までにお電話にて結果をお知らせします。
その後、郵送にて内定通知をお送ります。

・上記の日時にご提出が難しい場合はご相談ください。

・応募者が定員に満たなかった場合は、10月3日以降も随時入園を受け付けます。
定員の空き状況については、お電話にてご確認ください。

★1号認定の募集について、詳しくは下記リンクをご覧ください

★はるまちこども園令和6年度1号認定募集要項

~2・3号認定(保育園型のお預かり)~
入園申請書類配布 令和5年10月18日(水)~

月~金 9:30~15:30(祝日をのぞく)
・混雑緩和のため、在園児の送迎時間帯をさけた来園をお願いしています。
 事前のご連絡は不要ですが、上記時間内に難しい場合は予めお電話にてお知らせください。

入園申請書類受付 例年の場合、令和5年11月1日(水)~17日(金)

月~土 9:30~15:30(祝日をのぞく)
・担当者がその場で内容を確認させていただきますので、事前にお電話でご予約をお願いいたします。
・混雑緩和のため、在園児の送迎時間帯をさけた来園をお願いしています。
 上記時間内に難しい場合はお電話にてお知らせください。

令和6年4月 認可保育施設への新年度入園について

・お車でお越しの際は、こども園向かいの駐車場をご利用ください(出入りが一方通行になっておりますのでご注意ください)

【新型コロナ対策】入園申請に来られる方へのお願い

  • 体調不良の場合は訪問をご遠慮ください。
  • マスクの着用・入口での手指消毒のご協力をお願いいたします。
  • 感染症の流行状況によって、受付方法等は変更の可能性がございます。

ご見学について

園見学は随時受け付けておりますので、まずはお電話にてお問合せください。

  • 新年度入園申込の時期は見学希望の方が多数いらっしゃるため、園で見学会日時を設定させていただくことがございます。
  • 園行事の日、土曜日等は対応できないことがございます。
  • 普段の子ども達の様子を見ていただける10時~11時頃の見学をおすすめしております。

© 2024 はるまちこども園